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協力:らでぃっしゅぼーや
今週のピックアップ野菜:たけのこ


便秘解消やむくみ、ホルモンバランスを整えるなど様々な効果が!

たけのこは、食物繊維が豊富なので、便秘や大腸ガン予防のほか、コレステロールの吸収を抑えてくれます。

またカリウムも豊富で、余分な塩分を排泄するので、むくみや高血圧予防にも効果的です。旨味成分であるチロシンは新陳代謝を活発にし、ホルモンバランスを整えて、脳を活性化する働きがります。さらに抗酸化作用や、女性ホルモンの分泌を促す作用もあります。

たけのこを使ったレシピ!


タケノコのナンプラーソースあえ
 葵上さん

春はタケノコがやっぱりおいしですね。 ナンプラーソース(ネットで知りました。)でちょっとアジア風に味付け。
長ねぎ(みじん切り) 小さじ 2
ニンニク(みじん切り) 小さじ 1
唐辛子(小口切り) 1本
ナンプラー 大さじ 1
醤油 大さじ 1
酢 大さじ 1
上記は基本のナンプラーソースの作り方ですが微妙にお好みで量をさじ加減します。

次回の野菜で健康になろう!のテーマは「さやいんげん」です。「さやいんげん」のレシピを教えて下さい!
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