二段階認証突破!Amazonのパスワードが変更された ① | セツヤクモオシャレノウチ ― いいコト見つけた ―

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Amazonを長年愛用している。
Kindleにfireは8と10も持ち、勿論プライム会員でもある。

が。。。
昨年末から不思議な現象が起こる。
最初は見たことのない商品を見たという履歴から始まった。

ん?
fire8は姉にも貸しているので、そこから見たものかな?と気に止めずにいた。

でも気持ち悪いのでパスワードを変更して再度二段階認証になっているか確認をした。

うん。大丈夫。

その後、今年に入って、ショッピングカートにシャワーヘッドやら、カセットコンロが入っていた。

はぁ?
これは、姉の仕業じゃ無さそう。。

カートから削除して、念のために再度パスワードを変更した。

すると。。。次は。。。

おめでとうございます!あなたの口コミが。。

とのメールが。。。

はぁ?
口コミ書いてないですけど。。。

見ると★1つの口コミが2件。

通常乗っ取られた場合、片言の日本語で関係ない比較的★の多い評価が投稿される筈なのに?

★1つ?

えらく特殊な乗っ取られ方してないですか?

という事で。。。

Amazon様に問い合わせ。

数時間後にメールが届いた↓
以下全文


平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のアカウント上で、お客様ご自身が行っていない操作があることについて、お知らせいただき、ありがとうございました。 お客様の情報を保護するため、お客様のアカウントに登録されているクレジットカード情報に、当サイト上からアクセスすることはできません。 また、お客様のアカウントにクレジットカードのカード番号全桁を表示することもありません。

お客様のアカウントを再開するために、以下の措置を講じました。
-- お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました。
-- 不正アクセスによって行われた変更につきましては、無効にいたしました。

有効化されるまで5時間ほどお待ちください。

5時間経過後、パスワードをリセットすることが可能となりお客様のアカウントに再度アクセスしていただけるようになります。 「サインイン」ページで 「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、 その後の指示に従ってください。

パスワードのリセット時に何か問題が発生した場合は、カスタマーサービスまでお問い合わせください。

日本国内のお客様: 0120-999-373
日本国外のお客様: 81-11-330-3000

また、以下を行ってください。
-- 次回注文時にお客様のお支払い方法に関する全ての情報を再入力する。
-- 最近アカウントに追加した任意の住所を再入力する。
-- ご利用の定期(会員)サービスなどを確認する。 情報を更新する必要がある場合があります。

この人物がお客様のサインイン情報を入手した経緯につきましては、当サイト外で発生したことですので、Amazonでは把握しておりません。 不正アクセスの手口としては、悪意のあるソフトウェアを使用してユーザーのキーストロークをキャプチャする、よく使用されるパスワードを試す、アカウント情報を求める詐欺メールを送る(通称フィッシング)といったやり方が考えられます。

安全なオンラインショッピングについて詳しくは、「ヘルプ」ページの「セキュリティ・プライバシー」セクションをご覧ください。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
http://www.amazon.jp
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まぁ、それなら一安心という事で再度パスワードを変更し、二段階認証の確認もし、認証アプリも入れた。

これで一安心と思ったのも束の間。。。
更に二週間後、気持ち悪い出来事とAmazon様の上から目線の返答に驚愕することとなる。

長くなるので、続きは次の記事へ。